■プロフィール

まぃまぃ堂 横川知子

Author:まぃまぃ堂 横川知子
FC2ブログへようこそ!

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

4月の日曜の庭師のテーマ
まぃまぃ 裏庭のユスラウメも満開になってきました。
日曜の庭師たちの 日まで 咲いていてくれたらいいのですが。。。

まだも申し込みいただけます。
春の日 一緒に 楽しみませんか?



来週になった日曜の庭師たち
テーマは 「おさまり。」だそうです


春分堂さんより。。

おさまりとは。空間に物事の決まりをつける事。
物を落ち着かせ、安定させる事。
それらを庭の中に発見して、
庭のおさまりとはどういうことかを学んで行きます。
剪定や掃除をしながら思想を構築して行き、
自分らしい庭をつくり続けられる庭師、
日曜の庭師たちを目指したいと思います。



日曜日の庭師たち

4月16日(日曜日) 9:00~12:00
参加費 1800円(お茶 お菓子付き)
定員10名
お申し込みは
maimai42mai@yahoo.co.jp まで メールでお知らせください


日曜の庭師たち | 13:52:31 | Trackback(0) | Comments(0)
キヲウエタ展④明日までとなりました
キヲウエタ展も あっという間に
明日までとなりました。



明日は HALLELUJAHさん、 MUDDYさんは在廊いただけますので
どうぞ、覗きにおいでくださいね

(今回は フレッシュイチゴが 届かずで
アイスやプリン作れなくて すみませんでした。。。(;_;))


キヲウエタ展④

3月26日~4月8日 11:00~18:00

お休み: 3月27日 4月3日

在廊日:3月26日 4月1日8日

「木 器 衣 季 記 着 喜 生 基」
「き」は 、さまざまな意味を持っています。
何年後、何十年後に、舞鶴をモノ造りの街にしたいと思い
私たち「キヲウエタ」では、 そんな「き」を植えていこうと考えています。

4回目をむかえる 今回は 上の
Label HALLELUJAH ハレルヤさん
布施農園の布施直樹さん
MUDDYの服部克哉さん、 村山朋子さんによる
キヲウエタ展です

まぃまぃ 作品展 | 12:11:22 | Trackback(0) | Comments(0)
フロマージュ ドゥ ミテスさんのチーズ
3月のワンダーマーケットで 初の試み

まぃまぃ堂で チーズ屋さん。
京都のこだわりチーズ屋さん
フロマージュドゥミテスさんのチーズセットを
置かせてもらいました。

おいでいただいた皆様 ありがとうございました。

家ではチーズやワインを食べる余裕のないまぃまぃなので
チーズ好きのお友達の家にチーズをお届けに行ったふりして
一緒にいただいてきました


どれもどれも 食べやすく さすがのお味。
とくに、ブルーが美味しくて 車なのが恨めしい感じ(/ _ ; )
チーズ好きな 友だちも ワインがすすみまくってました(笑)

ちょっと贅沢なチーズだけど
それだけの価値 十分でした。

また、ワンダーの時には 送ってもらおうと思ってますので
ぜひ、お試しくださいね



今回のチーズは 以下の通りでした。

食べやすいタイプ2種類:

トムクラユーズ
(セミハードタイプ、フランス産、熟成士エルベモンスのチーズ、
良質のミルクの風味と木や森の香りがある人気のチーズ)

パルミジャーノ レジャーノ
(ハードタイプ、イタリア産、イタリアの熟成士ジョリートが手掛ける、
旨味が凝縮されたチーズ)

おすすめチーズ2種類: 

グリニョーラ
(ウオッシュタイプ、イタリア産、とろっと柔らかく、
ワインにも合うウオッシュタイプ)

ブルードーベルニュ レクリュ
(青カビタイプ、フランス産、熟成士エルベモンスのチーズ、
無殺菌乳から造られる滋味深い風味と青カビのバランスが良い)


置いてあるもののこと | 09:12:48 | Trackback(0) | Comments(0)
4月の 日曜の庭師たち
一度に春らしくなってきましたね。

まぃまぃ裏庭も 白、黄色と 水仙が 次々と咲いてくれて
店内に良い香りと春を届けてくれています

なんせ 自然な感じな庭なので
思わぬところから 白い小さなヒヤシンス。
きっと私が以前に植えたのだけれども
なんだか 庭からの贈り物みたいで得した感じです(笑)


そんな 自然な庭で 月に一度
庭師 春分堂さんに学びながら 庭仕事とお茶を楽しもうという
日曜の庭師たち
一緒に楽しみませんか?


日曜日の庭師たち

4月16日(日曜日) 9:00~12:00
参加費 1800円(お茶 お菓子付き)
定員10名
お申し込みは
maimai42mai@yahoo.co.jp まで メールでお知らせください

春分堂さんより。。。

京都府綾部市で活動する庭師「春分堂」が 教える庭づくり。
庭の基本から道具の使い方、そして道具作りまで 季節を感じながら進める
ワークショップです。
休憩は まぃまぃ堂のお茶とお菓子で。
今までの庭との関わり方が
少しだけ変わるかもしれません

日曜の庭師たち | 09:13:34 | Trackback(0) | Comments(0)
ことりっぷ に 掲載いただきました
うれしいことに
ことりっぷ 海の京都 に
載せていただきました


北京都のお店や見所いっぱいで
しかも持ちやすいサイズで 可愛い雰囲気、
おすすめの一冊です

海の京都。。。
福知山と 綾部は海もないのにまぜていただいて
ありがたいことです(o^^o)


まぃまぃも とても綺麗に丁寧に お写真撮っていただいて
これまた、ありがたい。。。
でも、旅の達人みたいにご紹介いただいて なんだかおはずかしいですが。。。(o^^o)

どうぞ、本屋さんで探して見てくださいね



お店のこと | 08:54:15 | Trackback(0) | Comments(0)
前のページ 次のページ

FC2Ad