■プロフィール

まぃまぃ堂 横川知子

Author:まぃまぃ堂 横川知子
FC2ブログへようこそ!

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

日曜の庭師たち 今週末 14日です
日曜の庭師たち
あっという間に今週末です。

モッコウバラも まだあるかな。。。
梅花ウツギが 満開かも、 な、
花いっぱいの まぃまぃ裏庭です。

庭師 春分堂さんのお話きいて 庭仕事
一緒に お茶しながらの それぞれの庭への思いのお話は
毎回とても 楽しくて
はじめましてな方同士も 前からお友達だったような雰囲気です。

今月は
第3でなく 第2の日曜日 5月14日に開催です

一番良さそうな季節なのに まだ 参加いただけます。
どうぞmaimai42mai@yahoo.co.jp
まで ご連絡くださいませ


今回のテーマは。。。

【庭は命の宝箱!】
新芽の成長観察
樹木の保護、防虫。
庭の中にどんな虫が暮らしているのかを観察します。
益虫と害虫、小さな命との付き合いかたを考えます。


去年の春は 新芽をどんどん虫に食べられて咲かなかったこの花。
今年は 毎朝15分を虫退治タイムと決めて
1匹づつ退治したところ いくつか咲いてくれました。
努力の成果の白い花です(o^^o)

日曜日の庭師たち

5月14日(日曜日) 9:00~12:00
参加費 1800円(お茶 お菓子付き)
定員10名
お申し込みは maimai42mai@yahoo.co.jp
まで、お申し込みくださいませ(o^^o)

日曜の庭師たち | 13:19:31 | Trackback(0) | Comments(0)
5月の日曜の庭師たち のお誘い
ゴールデンウィークに入って
いっきに 庭の花が咲き出しています。

毎年 ほぼ咲いたことのない 白いモッコウバラ
日曜の庭師たちが 先日 風を通してくださったからか
今年は いっぱいてくれそうです



今月の 日曜の庭師たちは
第3でなく 第2の日曜日 5月14日に開催です

今回のテーマは。。。

【庭は命の宝箱!】
新芽の成長観察
樹木の保護、防虫。
庭の中にどんな虫が暮らしているのかを観察します。
益虫と害虫、小さな命との付き合いかたを考えます。

私も先日から
梅の木につく アブラムシに 水をかけて 戦っていますが
なかなかです。。。
しっかり、学ばなくては、です


日曜日の庭師たち

5月14日(日曜日) 9:00~12:00
参加費 1800円(お茶 お菓子付き)
定員10名
お申し込みは
maimai42mai@yahoo.co.jp まで メールでお知らせください

日曜の庭師たち | 12:14:15 | Trackback(0) | Comments(0)
日曜の庭師たち 特別 GW編
ゴールデンウィークの 日曜日
なんだか気合を入れちゃって
6時半に庭に出て 日曜の庭師たち GW編 開催しました。

特別 GW編の 日曜日の庭師たち、は
この方達。


裏庭のウコッケイたち
表庭に出張で 一緒に草取りです。

いつもは 私が草むしりして
その草をあげると美味しそうに食べるもんだから
それなら 自分たちで取って食べてよ~ と、
初の試みでしたが。。。

表庭に 放された ウコッケイたち、
初めは緊張気味に 少し草もつついてくれたけど
慣れてくるとせっかくきれいに生えてる苔を食べたり掘り返したり。。(;_;)
私が抜いた草の山を撒き散らしたり。。。(^_^;)
さらに 作業を終えて ウコッケイたちを裏庭に戻すために確保するのは
もうダメかも、と思うくらい(笑)大騒ぎでした


GW 特別編の 日曜の庭師たち
こちらの思い通りには動いてくれなかったけど
1人で3時間 草抜きするよりも寂しくなくって よかったです(o^^o)

でも、もうこの庭師たち 出動はないと思われます(^_^;)

そして 通常の 日曜の庭師たち
5月開催は 5月14日です。
詳しくはまた。。。。

日曜の庭師たち | 10:09:37 | Trackback(0) | Comments(0)
4月の日曜日の庭師たち のようす
一昨日の日曜日の庭師たち

春らしい 気持ちの良いお天気の中 開催でした(o^^o)

今回の テーマは おさまり。

実際にお庭の中での 春分堂さんのお話
わかりやすくて ほほーーって感じだけど 庭づくり 奥が深いです

今までの私の木の手入れは
のびる→ボサボサ→焦ってぱっつんぱっつんに切る の繰り返し。
そうじゃないのね~庭全体を見るのね。。。と 反省しきりでした(^_^;)


日曜の庭師たち みなさん同士はじめましてなのに、
庭を通じて とっても楽しそうに お友だち同士みたい。
一緒に作業をしたり それぞれのお庭の様子を相談しあったり
とっても良い雰囲気でした

あまりに良い雰囲気だから記念写真を撮りましょう!といいながら、
すっかりうっかりで。。。
先に帰られた皆様 お写真に入ってもらえず すみませんでした。。。


来月は 第3でなく第2日曜日に開催です

5月14日の日曜の庭師たち

【庭は命の宝箱!】
新芽の成長観察
樹木の保護、防虫。
庭の中にどんな虫が暮らしているのかを観察します。
益虫と害虫、小さな命との付き合いかたを考えます。



6月18日の日曜の庭師たち

【雨の日がもっと好きになる!足元が快適な自分好みの庭造り】
雨の日に、水が溜まったり、滑ったり、泥だらけにならない
工夫やアイディアを出し合いたいと思います。
レンガや小さな石の据えかたを学んで、足元を素敵に演出しましょう。

日曜の庭師たち | 16:22:38 | Trackback(0) | Comments(0)
4月の日曜の庭師のテーマ
まぃまぃ 裏庭のユスラウメも満開になってきました。
日曜の庭師たちの 日まで 咲いていてくれたらいいのですが。。。

まだも申し込みいただけます。
春の日 一緒に 楽しみませんか?



来週になった日曜の庭師たち
テーマは 「おさまり。」だそうです


春分堂さんより。。

おさまりとは。空間に物事の決まりをつける事。
物を落ち着かせ、安定させる事。
それらを庭の中に発見して、
庭のおさまりとはどういうことかを学んで行きます。
剪定や掃除をしながら思想を構築して行き、
自分らしい庭をつくり続けられる庭師、
日曜の庭師たちを目指したいと思います。



日曜日の庭師たち

4月16日(日曜日) 9:00~12:00
参加費 1800円(お茶 お菓子付き)
定員10名
お申し込みは
maimai42mai@yahoo.co.jp まで メールでお知らせください


日曜の庭師たち | 13:52:31 | Trackback(0) | Comments(0)
前のページ 次のページ

FC2Ad