■プロフィール

まぃまぃ堂 横川知子

Author:まぃまぃ堂 横川知子
FC2ブログへようこそ!

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

こだんみほ個展 懐古小路 ータイルと路地風景ー 土曜までです。
こだんみほ個展 懐古小路 ータイルと路地風景ー

土曜日までとなりました。

お話会や こだんさんのご紹介ばかりで
展覧会のご紹介少ないことに はっ!としました。

ので 改めまして。。。

今回展覧会をしてもらうきっかけとなった
タイルを描かれた 作品たち

はじめ 友達から こだんさんのこと 聞いた時
タイルに絵を描かれるの?ん?タイルで絵を描かれるの?と
何度も 友達にききましたが
タイルの絵を描かれる方でした。

パソコンで描かれて 樹脂を塗られた絵は
まさに タイルのようで
お客様にいうとみなさんびっくりされてました


北京や 上海の 昔からの街並みも
パソコンで 描かれてるそうです

どこか 懐かしくて かわいいまち。

版画かと思ったら
黒地の土台をスクラッチして 描かれてます。

あまりに細かく精密に 描かれてます。

手法や 雰囲気は 違っても、
昔からの 日常のものが 好きなのが 伝わって来ます。

なくなっていきそうなものを 残していきたいといわれてたけど
こういう残し方 すごく素敵ですね


8月22日(火)~9月9日(土)

11:00~18:00
お休み 8/28 9/2~9/4






まぃまぃ 作品展 | 22:54:19 | Trackback(0) | Comments(1)
京都新聞でご紹介いただきました
こだんみほ 個展 懐古小路 ータイルと路地風景ー

本日 8月23日の 京都新聞さんに ご紹介いただきました



この辺りの出来事は 京都の北部に配られるものにご紹介いただくのが 通常ですが
どうも、今日のは 京都市内でもみていただけるようなのです。

朝から 京都の お客様が でてたよ~って お電話くださってびっくりです。

たくさんの方においでいただけて
帰りに櫻湯入っていただいて 入湯記念カードをもらってもらえますように(o^^o)


こだんみほ 個展 懐古小路 ータイルと路地風景ー

8月22日(火)~9月9日(土)

11:00~18:00
お休み 8/28 9/2~9/4

まぃまぃ 作品展 | 16:18:38 | Trackback(0) | Comments(0)
展覧会 とお話会 そして 銭湯見学
今日から始まりました
こだんみほ 個展 懐古小路 ータイルと路地風景ー にあわせましての

松本康治のお話会
「路地裏の銭湯世界へ ようこそ」 にあわせまして

さらに
もう営業はされていないご近所の銭湯を見学させてもらおう !
そして 櫻湯さんにも入っちゃおう!
なんてことも
計画しています。

そんな 銭湯三昧な1日は

11:00過ぎ? こだんみほさん 在廊j

13:00 まぃまぃ堂集合 仲の湯さん見学

14:00 松本康治さんのお話会 (参加費500円)

15:30 まぃまぃ堂 集合 ごりょう湯さん見学 ご希望者は 櫻湯さんで お風呂
(スリッパご持参くださいね)

または 見学しなくての 櫻湯さん 入湯 (お風呂代 350円)

なんとね この展覧会にあわせて
こだんさん、櫻湯さんの入湯記念カードを作って来てくださいました。


この お話会 ご参加からの 櫻湯さんに入湯の方には ナンバーの入った レアなの
普通に櫻湯さんにに入りに行かれた方には
櫻湯さんから 普通の入湯記念カード プレゼントしてもらえるそうです。

こだんさん、なんと300枚以上を用意してくださって プレゼントしてくださいました。
なんと ご親切(o^^o)

どうぞ、 銭湯三昧な1日 過ごしに来てください(o^^o)

そうそう 作品展を見るだけ という方以外は
どうぞ、福知山パーキングをご利用くださいね
2時間以上 新町パーキングは 止めていただけないので
ご注意くださいね


三昧でなくて 一部だけのご参加も もちろん大歓迎です






まぃまぃ 作品展 | 23:28:24 | Trackback(0) | Comments(0)
こだんみほ個展 搬入でした
昨日は 京都から こだんさん 赤帽さんで搬入に来てくださいました。

そして 1日かけて 3人で搬入してくださいました。

3人というのは
こだんさんと まぃまぃご近所さん わかちゃん母娘ですが
なんと、なんと、 こだんさんとわかちゃんは その昔 大阪の会社で同僚だったという
なんとも偶然なんです。

今回の展覧会は
ご近所 櫻湯さんのペンキ塗りwsの話を
櫻湯常連のわかちゃんに話したところ
「元 同僚にタイルとか銭湯好きな人がいて タイルの絵を描くんだけど
今週末 京都で 個展するの。」なんて聞いて
タイルの絵?? 面白い人もいるものね と思ってました(o^^o)

で、わかちゃんが こだんさんに ペンキ塗りwsの話をしたら
櫻湯壊しちゃうのかと勘違いしたこだんさんが
その数日後のしかも朝の9時に 櫻湯を見に京都から飛んで来られたそうなんです。。。
ほんと、タイルも銭湯も ほんとお好きなんですね。。。

松本さんに そんな話を伝えたところ
松本さんとこだんさんは
SNS上ではお互い知り合いじゃないけどずっと前からその存在をご存知で
なんてことが判明したら
これはもう 展覧会お願いしなきゃ!と
なんかわからないわくわくな 使命感で
展覧会とお話会 お願いしちゃいました(o^^o)

櫻湯さんのおかげで
いっぱいの偶然と良いご縁
これは櫻湯さんに入りに行かなきゃです
(こんだけ 近所でこんだけ ご縁を頂いてるのに まだ入ったことないんです(^_^;)(笑))



まぃまぃ 作品展 | 13:05:32 | Trackback(0) | Comments(0)
お話会「路地裏の銭湯世界へようこそ」
Tomoの服 × 眞鍋芳生 父子展 本日4時までとなりました。

そして 来週火曜日から始まります
こだんみほ個展 懐古小路 ータイルと路地風景ーにあわせまして
来週の土曜日

「レトロ銭湯へ ようこそ」の 著者 松本康治のお話会
「路地裏の銭湯世界へ ようこそ」をしていただきます。



松本さんは 本を出されるほどの 銭湯マニアさん。
まぃまぃにも 櫻湯さんに来られたときに
お友達の これまた 銭湯好きの 大工の徳さんから
ご紹介いただきました。

こだんさんとも 櫻湯をきっかけにお出会いして決まった今回の展覧会なので
松本さんにも 櫻湯つながり ということで お願いしたところ
お話会をしていただけることに。

徳さん曰く とってもお話 楽しいそうだし
とっても貴重な機会ですので
ぜひぜひ ご参加くださいね


8月26日(土) 14:00~15:30
参加費:500円

駐車場は 福知山パーキング(1時間無料)を ご利用くださいませ

まぃまぃ 作品展 | 14:20:08
前のページ 次のページ

FC2Ad