■プロフィール

まぃまぃ堂 横川知子

Author:まぃまぃ堂 横川知子
FC2ブログへようこそ!

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

お豆さん ワークショップ
月曜日の お豆さんワークショップ
私も参加したいと思って、日曜日でなく月曜日にしてみました~

料理教室でなく、ワークショップ♪
どんなだろう…と思っていたら
blog 2012 4 19 1

京都から来てくださった、楽天堂のちあきさん♪
初めにお豆のお話、
世界中のお豆、いろんなお豆を世界地図に並べての説明
見たことないお豆もよく見たことあるお豆も
どうもよく見たことのあるお豆の親戚のようなお豆…
すごく種類が多いのです
blog 2012 4 19 2
しかも、豆類、唯一自分で窒素を取り込んで根粒菌によって栄養をつくりだす…
(そういえば、学校で習ったな・・と思い出しつつ(笑))
お豆を食べることで、自然環境が良くなるなんて、
聞いてるだけで、わくわくしてくるようなお話ばかりでした。

みんなお豆、もっとどんどん食べなきゃ!!って、
にわかお豆ファンです

もっと話を聞いてみたいと~と思うほど興味深かったけど
次は実際にお豆をつかったワークショップ♪

初めにひよこ豆のゆで汁を味わったり

ゆでたヒヨコマメを調味料を使ったドレッシングであえて、
おいしいブレンドをみんなそれぞれ試すのです。

blog 2012 4 19 3
みんな、いろんな調味料を混ぜ合わせて
お互いに試食してみます

この10年、全然料理していない私も初めは人の試食ばかりしてたけど
途中から、いろいろ混ぜて。。。楽しすぎました!


blog 2012 4 19 4
色々と試した後は、パーティ用においしい豆料理を

blog 2012 4 19 5
ちあきさんはじめ、持ち寄りのおいしい豆料理も…



blog 2012 4 19 6
で、最後はみんなで、豆パーティでした

ほんと、楽しくておいしいお豆さんワークショップでした!

すっかり豆料理ファンなまぃまぃ堂

なにか豆メニューができるかも…・いつか(笑)

参加してくれたビオネストさんのブログ
私はちょこっとバタバタしてて聞いてなかったところも
とっても詳しく解説♪私も、ほー、そうだったのか!などと、見せていただきました
こちら
まぃまぃイベント | 00:54:46 | Trackback(0) | Comments(4)
コメント
楽しかったねー♪♪
元々お豆さん好きだけど、いかしきれてなくて、というか、自由でいいんだな~ということがわかった☆
楽しくてためになるワークショップだったー♪
念願のワークショップ初参加だったし!
私も豆を取り入れた料理作りがんばるし、ともこさんも料理がんばってねー☆★
2012-04-20 金 13:35:29 | URL | いずみ [編集]
ね~楽しかったね~

あ、初ワークショップ、ありがとうございます!!

また、おいしいので来たらおしえてね~
2012-04-21 土 00:34:14 | URL | まぃまぃ [編集]
興味しんしん。
面白そう!参加してみたい!

手間がかかるイメージがあって、好きだけど、敬遠しがち……お豆さんごめんなさい。
とりあえず、久々に、冷凍庫に長いこと入っていた「まめまめミックス」をとりだして食しました。また、いろいろ教えてね。
2012-04-23 月 09:24:51 | URL | ともか [編集]
すんごく楽しかったよ~
カラダにもいいし、思ったよりも手間なかったよ!
まめまめミックス、いろんな豆なの??
たのしそうだね~

そうそう、こんどからいろんな豆セット置かせてもらえそうよ!
次回帰福のさいはぜひぜひ覗いてね~
2012-04-24 火 21:53:39 | URL | まぃまぃ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad