FC2ブログ
 
■プロフィール

まぃまぃ堂 横川知子

Author:まぃまぃ堂 横川知子
FC2ブログへようこそ!

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

ゆず34キロ
昨日、柚子を絞った後のを、大きな袋に6個もらってきました~

これは、友だちの一人が冷え取りの伝道者(?)で、
冷え取りに柚子果汁がとってもよいそうです。
で、福知山の長尾のこだわり柚子農家の人に、毎年柚子果汁絞ってもらってて
その絞った後のを捨てちゃうと聞いて、もったいないともらってくるのです。
以前ももらって来てジャムにしてたのだけど
皮がぽったり、香りがよくて、すごく美味しいジャムができちゃうのです。
さすが、こだわり柚子!と、今年もお願いしてたのでした。

もらってきた柚子は、上からぎゅーって押した状態で絞ってあるから、
ひとつずつはさみでヘタをとって、中身の薄皮を取り出して・・・
で、その後大きな銅鍋とたっぷりの水で数回湯でこぼします。
その後は、細かく刻んで下準備が終わりです。
実はとっても面倒くさいのだけど、大切な柚子に失礼があってはならん!と
ひとつずつ丁寧に作業します。

昨日から作業始めて夜なべして、今日も一日柚子と過ごして、
なんとなんと、34キロも下ごしらえ柚子ができました。

これにミネラルたっぷりお砂糖を加えて、ことこと炊いてジャムにするのだけど
これは厨房ができてからのお楽しみ。
どんなジャムか、お楽しみに~
甘さ控えめ、かおりたっぷり、とっても美味しいですよ!







スポンサーサイト





お店のために | 22:49:01 | Trackback(0) | Comments(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する