■プロフィール

まぃまぃ堂 横川知子

Author:まぃまぃ堂 横川知子
FC2ブログへようこそ!

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

土用の丑の日
土用の丑の日、といえば、うなぎ!!

でも、それ以外にも、土用の丑の日にすること知ってます??

去年の土用の丑の日まで、それを知らなくて、せずに終わってしまいました(コチラ)が
今年はきちんと覚えてました!!

それは、「あじさいの言い伝え」です。

去年、それを教えてくれた幼馴染に、
今朝、再度幼馴染に教えてもらいました。


**************

できれば
あじさいの花の下3枚葉っぱを残して
和紙か半紙に巻いて玄関に飾ってください

家内安全
無病息災  のお守りです

で、母が言うには
トイレに飾ると婦人病に効くとか
便秘?お腹の病にも効くとか・・・・

***************

今年こそは、決行です♪

blog 2011.07.21 1
ほら、お花屋さんのようなかわいいブーケ(?)がいっぱい!

blog 2011.07.21 2
お手洗いには、おたふくアジサイ♪
これで、お客様もみんな元気!


blog 2011.07.21 3
玄関にはギザギザあじさい♪
半紙はないので、黒谷のとっておきの和紙でくるみました。


blog 2011.07.21 4
いっぱい作ったブーケ(?)は
お世話になってるご近所さんや、その他…

私の中の友達分類で
ベンピさんに属している友達(勝手に分類して、すみません・・・笑)に
もらわれていきました!あじさい!がんばってね!!

今年、しそこなった方、
ぜひ来年の土用の丑の日まで無病息災でやり過ごして
ぜひ来年はチャレンジしてください(笑)





日々のこと | 23:26:50 | Trackback(0) | Comments(5)
コメント
どうも、
べんぴ属のものデス。

昨日「まきえもヤマト」が届けてくださいました。
しかと受け取りました、
ありがとうございました。

早速ビオのトイレットにぶら下げておきました。

なので次は 「アジサイはじめました。」 かな?
2011-07-22 金 10:18:25 | URL | シン [編集]
あぁ~~~
今頃みてしまったぁ~
来年、するのぉ~
オォーv-15
2011-07-22 金 13:49:23 | URL | みはれや。 [編集]
シンさんへ

ダノンビオよりもきいたら、すごいよね~
でも、やっぱ困った時は神頼みが基本よね(笑)

みはれやさま

フェイスブックにブログをリンクさせたら
8月2日も土用の丑の日だという情報が・・・
それでもいいのか、?ですが、
信じたもんがち、かな!?(笑)

ゆみちゃん~(教えてくれた幼馴染です!)
どうですか??いいよね??
2011-07-22 金 22:38:59 | URL | まぃまぃ [編集]
えっ私 
では 
夏の土用の丑の日が2日あるのは珍しいことではなく最初のが弌の丑
2日目が弐の丑
と言われてます 

あじさいのことは
わからないけど
我が家は弌の丑にあじさいはしてます 
鰻は2日ある年は2日とも食べるけど
ごめんね わかんない
2011-07-22 金 23:52:40 | URL | ゆみこ [編集]
ゆみちゃん、ありがとう~

あじさい、どうだろうね・・・
でも、やってみるのは、ありだよね!!

でも、あじさいよりも、
え~2回も鰻食べるんや、って、
そっちに注目してしまった(笑)
2011-07-23 土 22:56:43 | URL | まぃまぃ [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad