■プロフィール

まぃまぃ堂 横川知子

Author:まぃまぃ堂 横川知子
FC2ブログへようこそ!

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

一閑張りでイレモノつくり ワークショップのお知らせ
2月4日スタートの 作品展

W's collectionに合わせての
ワークショップ第1弾のお知らせです~

P1090339.jpg



春日工房さんの
【一閑張りでイレモノつくり】

一閑張りは 日本に昔から伝わる
「ざるに柿渋で紙を貼ったもの」です~

春日さんが持ってこられたざるから好きなものを選んで
(お好きなざるをもってきてもらっても いいそうです~)
それに 紙を貼って それから 柿渋を塗ります。

今回は 短時間で作ってもらうために


春日さんより(^^)/

「作り方をちょっと修正。
普通一閑張りは「和紙を貼って乾かしてから柿渋を塗る」という方法が
一般的なのですが、
私は柿渋を糊の代わりにして直接和紙に柿渋を塗ってから
それをざるやカゴに貼ります。
そうすると一日でできます~!(^_^)v

この見本写真には可愛いマスキングテープを貼ってみましたが
千代紙を貼るとか、柿渋のタンニンとの反応を利用して
鉄液(持っていきます)で絵や字を書いても面白いですよ♪」

さすが 作家さん♪
 まぃまぃワークショップに合わせて楽しんでいただけるように
アレンジしてもらってます~

柿渋を塗ることで 色も素敵だけど とっても強くなるのです!
(春日さん 説明あってますか??(^^ゞ)

P1090347.jpg
2月 8日(土) 9日(日) 

11時~17時のご都合の良い時間スタート 
(お茶込みで2時間程度です)


費用 1000円(材料費込み お茶お菓子付き)

※エプロンや汚れてもいい服装で ご参加ください


とび入りでも大丈夫ですが
0773-22-4686にご予約いただけると ありがたいです~
 


まぃまぃ 作品展 | 16:17:54 | Trackback(0) | Comments(1)
コメント
一閑張り
ご紹介頂きありがとうございます♪
作り方をちょっと修正。
普通一閑張りは「和紙を貼って乾かしてから柿渋を塗る」という方法が
一般的なのですが、
私は柿渋を糊の代わりにして直接和紙に柿渋を塗ってから
それをざるやカゴに貼ります。
そうすると一日で出来るからね~!(^_^)v

この見本写真には可愛いマスキングテープを貼ってみましたが
千代紙を貼るとか、柿渋のタンニンとの反応を利用して
鉄液(持っていきます)で絵や字を書いても面白いですよ♪
2014-01-23 木 20:09:55 | URL | さやか [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad