FC2ブログ
 
■プロフィール

まぃまぃ堂 横川知子

Author:まぃまぃ堂 横川知子
FC2ブログへようこそ!

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ

■カテゴリー
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

お店の外観
もう、ずっとずっと悩んでて、一転二転決まらないのが、お店の外観です。
今までずっとシャッターの中で生活してたから、シャッターをはずすのに
すごく恐怖(?は大げさだけど)を感じてるのです(笑)
でも、希望は窓があるような、ガラスのドアがあるような外観がいいな~って。

初めは工務店さんが、既製品の木製のドアと両開きの窓をすすめてくれました。
でも、ドアはやっぱり両開きがいいし、窓はガラス割られんの??
(って、日本やのにどんだけ怖がってるんやって感じですよね(笑))
て思って、なんかしっくりこなくて・・・
でも、もしも両開きのドアをオーダーでつくってもらったら、とても高いといわれて。。。
ドアにそんなにお金もかけれんし・・・と悲しくなってました。


そんなんで頭の中、いつも半分は窓で悩んでたら
お友だちの設計師さんが仲間の建具屋さんを紹介してくださることに。
なんと、予定のドアひとつ分で両開きのドアができそうな感じ(^^)
しかも、防犯もばっちしそう。

窓は窓格子のロートアイアンをつけたら安心だしいいのでは?と
家具作家さんのお友だちにゆってもらって、ネットで調べること一日。
作家さんぽい、めっちゃ素敵な甘すぎないのを発見。
これだ、これだ!ってわくわくしたのだけど、
じゃあ次にデザインはどうしよう??

自分で方眼紙に、ネットでかわいいカフェや雑貨屋さんを参考に
あれやこれやどんどん書いてたのだけど、何せ素人さん。
自分のセンスに気持ち悪くなってきました・・・(^_^;)
そしたら、お友だちの元設計師さんが、ランチの後に紙ナプキンにアイデア図を描いてくださって・・・
めっちゃかわいい~!!
blog 2008.10.10 2
これが、そのナプキン画。
窓は高い位置で安心だし、かわいいだけでなくばっちしばっちし。

そしたら、丹後の友だちが、これってどれくらいの窓かな?高さは?
確かに、絵だけではわかんないぞ。
実際の壁だとどんな感じなのかな?って、
二人で、今家にある扉を並べて、
ポスターを窓の高さに貼って。
blog 2008.10.10 1
照明や扉の高さとか、足りないところはピンクのチョークでシャッターに描いて。
これが、ドラえもんのチョークだったらいいのにな~これで出来上がるのにな・・・ってつぶやきながら(^_^;)

光は入るけど、厨房の中は見えない高い位置の窓、
大きな両開きの扉があって、白い壁。
扉の両側には照明と右側に看板。いい感じですよね?
って、この写真じゃわかんないですよね(笑)

周りに、アドバイスをくれるお友達、わがままをきいてくれる工務店さん、
一緒に動いてくれる友達、こんなにころころ変わるまぃまぃ堂に付き合ってくれて
ほんと有難いです~
そんなこんなで、やっと外観が決まりそうかな・・・



スポンサーサイト



お店をつくろう | 01:35:09 | Trackback(0) | Comments(1)