■プロフィール

Author:まぃまぃ堂 横川知子
FC2ブログへようこそ!

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

ゆずしごと
今年も ゆずの季節がやって来ました。

今年も ゆずをいただけたので
ゆず茶とゆずジャム を 無事仕込むことができました。


ゆず茶用と ゆずジャム用では
ゆずの種類も違うし 加工の仕方もかえています

これはゆず茶用。
なんども 包丁を研ぎつつ
細く千切りに 切っていきます


お店を閉めてから
ひたすらゆずを加工していると
どんどん ゆずの香りに包まれて
あまりによい香りで
ゆずハイに なってしまうほど。。(o^^o)

これで、 ゆず茶もゆずソーダも ゆずビスコッティも安泰です


お菓子のこと | 23:32:46 | Trackback(0) | Comments(0)
タルトタタンの季節です
今年も無事に 長野の紅玉 届きました。

先の台風でいっぱい落ちたようで
今年は少し少ない目ですが
ぼちぼちと タルトタタン 作りますね

じっくり焼きこむので
すぐにはできないし
一度に出ないから(弱気です(笑))
少しずつしか焼かないですが
また、どうぞ、覗いてくださいね

今日は とりあえず 記念写真と
1台分 試し焼き(o^^o)
と行っても、まだ焼きあがってないですが。。。

りんごの季節 到来です


お菓子のこと | 18:17:36 | Trackback(0) | Comments(0)
タルトタタン はじめてました
紅玉の季節が来て 
タルトタタン はじめてました。
01bdc8c94e7afe6fc408e3a5f3a99972c01ad27cfc.jpg
長野から 毎年届く 紅玉リンゴ。
少しのお砂糖とバターのみで じっくり じっくり焼いて
カラメル色になったら シンプルな生地をのせて  焼き上げます

リンゴがある分限定ですが まだもう少しの間ありそうです

作品展の ご案内に せいいっぱいで
すっかり ご案内遅くなっちゃいました(^^ゞ



お菓子のこと | 22:51:11 | Trackback(0) | Comments(0)
新 ゆずの季節です
先日 とってもきれいなゆずをいただきました

早速 刻んで ゆず茶を仕込みました

ゆず茶は一年中楽しんでもらえますが
この時期に、フレッシュゆずから作った ゆず茶は香りが格別です

どうぞ、旬の味を楽しみにおいで下さいね
017d2991b6449c7f46104cf49f608c256e4e974e94.jpg


お菓子のこと | 23:08:05 | Trackback(0) | Comments(0)
タルトタタンはじめました♪
今年も長野から 紅玉が届きました!
P1100185.jpg
たっぷりわけていただいたので タルトタタンもいっぱい焼けそうです

タルトタタン一切れがりんご一個分だから 焼く前は こんなにりんご もりもりです
P1100183.jpg
これを 時間をかけて じっくりじっくり焼き上げてきます

さすがの紅玉の酸味と じっくり時間をかけたふっくらが なんともおいしい タルトタタン
P1100186.jpg
お店では 生クリームを添えて お召し上がりいただけます

お菓子のこと | 23:11:21 | Trackback(0) | Comments(0)
次のページ

FC2Ad