■プロフィール

まぃまぃ堂 横川知子

Author:まぃまぃ堂 横川知子
FC2ブログへようこそ!

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

4月の日曜日の庭師たち のようす
一昨日の日曜日の庭師たち

春らしい 気持ちの良いお天気の中 開催でした(o^^o)

今回の テーマは おさまり。

実際にお庭の中での 春分堂さんのお話
わかりやすくて ほほーーって感じだけど 庭づくり 奥が深いです

今までの私の木の手入れは
のびる→ボサボサ→焦ってぱっつんぱっつんに切る の繰り返し。
そうじゃないのね~庭全体を見るのね。。。と 反省しきりでした(^_^;)


日曜の庭師たち みなさん同士はじめましてなのに、
庭を通じて とっても楽しそうに お友だち同士みたい。
一緒に作業をしたり それぞれのお庭の様子を相談しあったり
とっても良い雰囲気でした

あまりに良い雰囲気だから記念写真を撮りましょう!といいながら、
すっかりうっかりで。。。
先に帰られた皆様 お写真に入ってもらえず すみませんでした。。。


来月は 第3でなく第2日曜日に開催です

5月14日の日曜の庭師たち

【庭は命の宝箱!】
新芽の成長観察
樹木の保護、防虫。
庭の中にどんな虫が暮らしているのかを観察します。
益虫と害虫、小さな命との付き合いかたを考えます。



6月18日の日曜の庭師たち

【雨の日がもっと好きになる!足元が快適な自分好みの庭造り】
雨の日に、水が溜まったり、滑ったり、泥だらけにならない
工夫やアイディアを出し合いたいと思います。
レンガや小さな石の据えかたを学んで、足元を素敵に演出しましょう。

日曜の庭師たち | 16:22:38 | Trackback(0) | Comments(0)
4月の日曜の庭師のテーマ
まぃまぃ 裏庭のユスラウメも満開になってきました。
日曜の庭師たちの 日まで 咲いていてくれたらいいのですが。。。

まだも申し込みいただけます。
春の日 一緒に 楽しみませんか?



来週になった日曜の庭師たち
テーマは 「おさまり。」だそうです


春分堂さんより。。

おさまりとは。空間に物事の決まりをつける事。
物を落ち着かせ、安定させる事。
それらを庭の中に発見して、
庭のおさまりとはどういうことかを学んで行きます。
剪定や掃除をしながら思想を構築して行き、
自分らしい庭をつくり続けられる庭師、
日曜の庭師たちを目指したいと思います。



日曜日の庭師たち

4月16日(日曜日) 9:00~12:00
参加費 1800円(お茶 お菓子付き)
定員10名
お申し込みは
maimai42mai@yahoo.co.jp まで メールでお知らせください


日曜の庭師たち | 13:52:31 | Trackback(0) | Comments(0)
4月の 日曜の庭師たち
一度に春らしくなってきましたね。

まぃまぃ裏庭も 白、黄色と 水仙が 次々と咲いてくれて
店内に良い香りと春を届けてくれています

なんせ 自然な感じな庭なので
思わぬところから 白い小さなヒヤシンス。
きっと私が以前に植えたのだけれども
なんだか 庭からの贈り物みたいで得した感じです(笑)


そんな 自然な庭で 月に一度
庭師 春分堂さんに学びながら 庭仕事とお茶を楽しもうという
日曜の庭師たち
一緒に楽しみませんか?


日曜日の庭師たち

4月16日(日曜日) 9:00~12:00
参加費 1800円(お茶 お菓子付き)
定員10名
お申し込みは
maimai42mai@yahoo.co.jp まで メールでお知らせください

春分堂さんより。。。

京都府綾部市で活動する庭師「春分堂」が 教える庭づくり。
庭の基本から道具の使い方、そして道具作りまで 季節を感じながら進める
ワークショップです。
休憩は まぃまぃ堂のお茶とお菓子で。
今までの庭との関わり方が
少しだけ変わるかもしれません

日曜の庭師たち | 09:13:34 | Trackback(0) | Comments(0)
日曜の庭師たち 4月スタートに変更です
先日ご案内しました
3月の日曜の庭師たちですが
店の都合により
4月からのスタートと させていただきました。

お考えいただいた方 申し訳ありませんでした

日曜の庭師たちの 庭は 今年の雪のせいで 庭木が折れたり
若い芽が出て来たり
いい感じだったのですが。。。
そのまま春を迎えて 4月の会 緑 充実です(o^^o)
4月の第3日曜日は 16日、
ぜひ、ご参加くださいね

これは 日曜の庭師たち の庭ではないのですが
白梅 と しだれ梅の桃色があまりに綺麗で(o^^o)

来年は これを見ながら 日曜の庭師たちと お茶いただけたら良いのですね(o^^o)



日曜の庭師たち | 18:58:45 | Trackback(0) | Comments(0)
3月の日曜の庭師たち
改めまして 3月の日曜の庭師たちの お誘いです

今年は いつもより たくさんの雪の冬。
庭の木も 折れたものや ぺっちゃんこなものもいっぱいで
先日は 折れた ゆずの木を切ったり
ちょこちょこ動いています。

そして 春を迎えて 初めの日曜の庭師たち

タイトルは 冬の庭から春の庭へ

1、庭木の剪定、道具の使い方。
2、庭のデザイン力を養いましょう。

冬から 春へ
春を見つけながら ゆっくり庭を楽しみましょう

3月19日 9:00~12:00
参加費 1800円(お茶 お菓子付き)
定員10名
お申し込みは
maimai42mai@yahoo.co.jp まで メールでお知らせください

春分堂さんより。。。

京都府綾部市で活動する庭師「春分堂」が 教える庭づくり。
庭の基本から道具の使い方、そして道具作りまで 季節を感じながら進める
ワークショップです。
休憩は まぃまぃ堂のお茶とお菓子で。
今までの庭との関わり方が
少しだけ変わるかもしれません


ふきのとうは いち早く出てきたので
オムレツにハーブがわりに入れたり
昨日は 佃煮を作ってみました。
春!を感じるお味です



日本の庭の 枝垂れ梅も満開に。
先日 1つ目が咲き出したと思ったのに
早いものです。。。



日曜の庭師たち | 10:41:20 | Trackback(0) | Comments(0)
次のページ

FC2Ad