■プロフィール

まぃまぃ堂 横川知子

Author:まぃまぃ堂 横川知子
FC2ブログへようこそ!

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

ひとり 月曜の庭師
このお休みは 部屋の掃除をしなくては と思いながらも
あまりに爽やかな日だったので
またもや 朝から ひとり 月曜の庭師でした。

たまに登場の まぃまぃ和のお庭
全然手入れが追いついてないのですが
苔に覆われた とっても良い庭です(言い切る 笑)

今は ユキノシタが 満開で なんだか幻想的な 雰囲気です。


そんな中
ジブリに出てきそうな 手水鉢 ?石をくりぬいた小さな池には
蚊の赤ちゃん(かわいく言ってみた(笑))が 大量発生なのを発見です(^_^;)

去年は この赤ちゃんを退治しようと ご近所でメダカをもらってきて
めっちゃ素敵なビオトープやん!循環やん!って放流したら
蚊の赤ちゃんと 同居中の トンボの赤ちゃん ヤゴに襲われるという 大惨事になっちゃいました(;_;)
(かわいく言ってみても トンボの赤ちゃんは超肉食です(^_^;))


ので、今年は 去年の教訓を生かして
メダカを飼ってる鉢に 蚊の赤ちゃんを放流することに!よし!良い考え(笑)
(いえ、そんなことしないで 水捨てたら良いのにね。でも、せっかくトンボの赤ちゃん住んでるし(^_^;))

でも、我が家のメダカ二匹だけでは 食べきらない、と
またもや ご近所さんに 去年のことを謝って
4匹メダカいただいてきて、放流しました。

なんと、色とりどり かわいいメダカたち。

でも、どう見ても 蚊の赤ちゃんが 大きくなりすぎてて
お口に入らない気が。。。(^_^;)
数日経って無理だったら 蚊になる前に今度は赤ちゃん捕まえないとです。。。

ああ、休みの半分使って 何やってるんだろう。。。ワタシ、な
月曜の庭師でした

日々のこと | 18:48:20 | Trackback(0) | Comments(0)
ツバメの引越し 大計画!
今日は朝から向かいのパソコン屋さん(ほんとは パソコン教室だけど。。。)がそわそわされてて
どうされたのかと覗きに行ったら
毎日 楽しみに 見上げてた ツバメの巣を 潰さなくてはいけなくなっちゃったとか。

それぞれ 建物の事情があるから 仕方ないのだけど
みんなとっても残念そう(;_;)

そ、それなら!
と、まぃまぃ堂の 数年前から 用意した ツバメ用宅地にお引越しいただけないかと
提案したところ
やってみよう、やってみようということに(o^^o)

1番背の高い 店長さんが はしごに 登って がんばって外そうと。。。

いっぱい口だけ出して 見守る私たち(笑)

この方々なら ほんと100回質問しても 笑顔で教えてくれそうよね~と
写真を撮りながら 実感!

さすがなもので がっちりついてたので
外すときに壊れちゃったけど、
とりあえず 移設完了です

何年間も ただの空き箱だったのに 生活感出たかな。。。?(笑)

気づいてくれて 引っ越してくれますように。。。
みんなで見守りたいと思います

どうぞ、通りかかられたら 見上げてみてくださいね(o^^o)

あ、私たち ヒマすぎるのでなくて 優しいだけですよ(笑)

日々のこと | 14:52:16 | Trackback(0) | Comments(0)
今年も 奴らが…
年が開けると 今年も奴らが やってきました!

庭のギャング(と、私が勝手に思ってます(笑)) ヒヨちゃんたち。

いつも庭で
ビーーって大きな声で ないて
ちっちゃな小鳥たちを 追い払って
我が物顔で ちょっとやな感じ(^_^;)

そんな ひよちゃんたち、
年があけると アーケードの下にも入ってきて
お店の前の 赤い実 食べちゃうの です。

ほぼ完食(o^^o)お見事です

クリスマス前なら悲しいけど
年を越したら 全然たべてくれたらいいし
実は こっそり食べてるとこ見たいくらい
ウエルカムだったりします(笑)

こんな雪では 食べるものも大変よね と、
次のお皿(に交換しといてあげました(o^^o)





日々のこと | 15:56:53 | Trackback(0) | Comments(0)
挿し木 しませんか?
まぃまぃ前は あじさい 花盛りです。。。
が、今年はいつもよりも
お花が少ないし 小さいような(^_^;)

そこで、いつもより早く
お花の咲いてない枝を切っちゃおうかな、と思ってます。

切って捨てちゃうのはかわいそうだから
毎年みたいに お客様にもらってもらえたら うれしいです。

挿し木してみたいな、という方
よかったらよってくださいね

花びらがギザギザのあじさい。

こうやってみると
これだけで 大きなブーケみたい(o^^o)

おたふくあじさい。

ぷっくら可愛いのです。

今までも毎年押し付けてるから
「あじさい ついたよ~」
「今年は咲いたよ~」なんて
ちらほら声かけてもらってうれしい時期です。


そうそう、これは切らないのだけど
初めて花を咲かしてくれた
八重の柏葉あじさい。

ほんと、作りもんちゃうん?っていうくらいこった作りです。


日々のこと | 22:14:01
福知山の美術館に行ってきました
福知山は 小さな市だけど
お城の横に 小さな美術館があります

そこで 今 はしもとみおさんの彫刻展が 今度の日曜日12日まで開催です

はしもとみおさん とっても人気の木彫家さんらしく
美術館帰りによっていただいたお客様に声をかけると
岡山や名古屋 などなど 遠方からもたくさんの方が福知山においでいただいているようです

私もみなさんからお話を聞いて行ってみたい~と
昨日行ってまいりました

ウワサ通り 写真もオッケー!
しかも、 この大きな犬さんたちは 触るのもオッケーという
なんとも大盤振る舞いな楽しい展覧会です。
01bd696959d3f8a15f9df40fc394ce1a0bc230fd06.jpg
さわっていい 犬さん達には 「なでてもいいよ」と書いてあるのもなんともかわいい

ネコちゃんと すずめ。
「さわらないでね」は 見てるヒト向けだけど
なんか すずめの吹き出しみたいで なんかかわいい
019aaaa09f59c11337678bcb121cd8c2ea57b5b0b8.jpg


ちっちゃな 動物たちもいっぱいです

ブレーメン 割合がなんともかわいい~
01003a6bd6b243ecdc5e95c2b5a7effff6701ee596.jpg
がんばれ、ろばくん!

大きな犬さんやネコちゃんは モデルをいっぱいデッサンして彫られるらしいのだけど・・・

ちいさな動物もそうなのかな??
ってことはこの中央のは・・・
IMG_2456.jpg
多分 幻のつちのこ? だとしたら・・・^m^

ふふふ って写真ばかりご紹介したけど

ほんと、どれもどれも すごいんですよ~
しかも、彫刻だけでなく 壁に掛けられた動物の絵も すごく素敵。額までいいのです

どうぞ、どうぞ、まだの方 日曜までですよ~


日々のこと | 23:36:16 | Trackback(0) | Comments(0)
次のページ

FC2Ad