■プロフィール

まぃまぃ堂 横川知子

Author:まぃまぃ堂 横川知子
FC2ブログへようこそ!

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリー
■FC2カウンター

■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

絵付けワークショップでした
Tomoの服 × 眞鍋芳生 父子展に合わせた

張り子の鬼に絵付けをするワークショップが
土曜日に開催されました

初めましてな方とも
とっても良い雰囲気で
白地の張り子の鬼に みなさん絵付け中。



まさに 三者三様とは、このこと。
個性的なお面が出来上がりました!

鬼って言っても いろんな鬼が!
みなさんの発想 とっても素敵です(o^^o)




未分類 | 10:30:41 | Trackback(0) | Comments(0)
Tomoの服 × 眞鍋芳生 父子展 Tomoの服

開催中の Tomoの服 × 眞鍋芳生 父子展


お洋服を作られててるTomoさんは
約15年前から タイ チェンマイにお住まいです。

草木などの 天然素材で染めた糸を
ご自分や まわりの方が織られ
Tomoさんが着心地とシルエットに拘りデザインされ
タイ人の奥様やまわりの方が縫われて仕上げられるという
とても丁寧に作られたお洋服たちです。


ヘンプを80パーセント使ったロングジャケットは
風を感じられる着心地です


今の季節にぴったりな ものも、
重ね着をしてもらうと 長く来てもらえます。


お洋服と同じ布を使って
タイ人のお友達に作ってもらわれてるスリッパ。
作り手さんの 顔が見えるものばかりです。


綿や麻 シルクを使った スカーフも
色々と揃っていますよ

お兄さんの 眞鍋芳章さん は土曜日まで在廊されます

じっくりお話聞いて お気に入りを見つけてください


8月1日(火)~8月19日(土)

お休み 日・月曜日

11:00~18:00(最終日は16:00まで)




期間中 張り子の鬼の絵付けのワークショップも開催。

手のひらサイズの張り子の鬼面に 絵付けをしてもらえます。

8月5日 11:00~ と 14:00~
各5名まで 要予約 参加費 1200円

※ワークショップの時は 御霊公園裏 福知山パーキングを ご利用ください


未分類 | 17:16:19 | Trackback(0) | Comments(0)
冬物セールです
青空に はっとするような桃色の枝垂れ梅も 満開で 、
すっかり春かと思いきや 寒い毎日ですね。

すっかり油断で 手の指に シモヤケ できちゃいました(^_^;)

そして 寒くなったのをいいことに今時分になって 冬物セール 始めてみました(^_^;)

3月23日木曜日まで やってます。

フルイモノ展 とあわせて どうぞ おいでくださいね(o^^o)

未分類 | 22:24:46 | Trackback(0) | Comments(0)
星ふるツキノマチ 始まります
冬ごもりの前に には
たくさんの方においでいただいて、ありがとうございました。

明日からは
ふるツキノマチ 始まります


福山 由起子
(羊毛・羊のしごと tao.tao)


山下 宏樹 山下マキコ
(陶・Ki:Ki工房)


羊毛と陶、
それぞれの素材から生まれた
月と家をモチーフにした作品展、第2弾。
星降る月の街に 遊びに来てください

1月31日(火)~2月18日(土)
11:00~18:00(最終日は16:00まで)

定休日 日曜日 月曜日

未分類 | 22:28:03 | Trackback(0) | Comments(0)
大雪だけど オープンしています
またもや すごい雪ですね。

こんな雪でも 通勤0分 雪かきなしの まいまぃ堂
通常通り オープンしていますので
雪かきでお疲れのココロとカラダを癒しにおいでくださいませ(o^^o)

お休み明けで お花を変えなきゃだけど
せっかく咲いた水仙も雪の下なので
ろうばいをとりに 裏庭に。
雪をかぶりながら 黄色と白がなんともきれいです。
こんな雪なのに 庭はろうばいの香りが。。。マイペースなろうばいです


アーケードは雪がないけど
まぃまぃのとこのトタンがボロいので 落雪したら 危険です
注意の看板作ったけど 危険の緊迫感も伝えきれず 素敵でもないという。。。
でも、 読めるしね と 設置完了です(笑)


どうぞ、足元 気をつけて くれぐれも 事故やおけがのないように。。。

未分類 | 12:16:00 | Trackback(0) | Comments(0)
次のページ

FC2Ad